アカルイミライ

シンプルだけど、自分らしいスタイルがあるミニマルな暮らしを目指して…体調管理のため、ランニングもしてます。

follow us in feedly

仕事における甘い誘惑

今週のお題「あまいもの」

仕事において、気を付けないと、ついついやってしまう甘い誘惑は何かなぁと考えてみた。色々と思うことはあるが、”ついつい”という意味では、「自分の頭をしっかりと使わずに、依頼された仕事や、定型業務をすること。」だと思う。

依頼された作業(特に緊急な場合)を、ガガァー!!とやっていると、

  • 会社として必要な業務をやっているのだから、事業に貢献している気になる。
  • (緊急な場合は特に、)作業に集中するので、仕事をやった気になる。
  • その瞬間は、依頼主(上司等)に感謝される。

という理由から、ついついこうした仕事で、一日が終わってしまう日が度々ある。これでは、ダメだ。

「頭に汗をかくこと。」それが本当の仕事だ。

ソフトバンク孫正義さんも考えることの重要性を述べている。

脳はちぎれるほど考えないといけないと。 脳はちぎれるほど考えてもちぎれない。 ちぎれるほど考えれば考えるほど、脳は鍛えられる。

「頭に汗をかくこと。」を心に刻んで、毎日を過ごしていこう!!