アカルイミライ

シンプルだけど、自分らしいスタイルがあるミニマルな暮らしを目指して…体調管理のため、ランニングもしてます。

follow us in feedly

ハーフマラソン無事完走!!ただし、目標タイムには届かず・・・

11/2の日曜日に、第18回大阪・淀川市民マラソンのハーフマラソンの部に参加してきました。 結果は、無事完走を果たしましたが、目標タイムの1:50には大きく届かず、1:53でした。

う~ん、厳しい!この結果から考えると、フルマラソンでの4時間切り(サブ4)は、普通に考えて難しい・・・

レースを振り返ってみると、結局、後半型の走りが出来なかったのが、一番大きな反省点だ! あれだけ重要視していたのに、それをやりきることができなかったのが本当に悔しい!

一つ言い訳をするなら、1:50のペースランナーを信じたのが間違いだった。 というのも、レース当日、目の前に1:50のペースランナーがいたので、これは良い目印になると考えて、 「後半型の走りのためには、この人を絶対に抜かないペースを守って走ればよい!」と考えた。 だが、これが間違いだった。 というのも、1:50のペースランナーといえども最初から最後まで、一定のペースで走ってくれるわけではないのだ! 言われてみれば当たり前なのだが、その時は、一定のペースで走ってくれると考えてしまっていた。 しかし、実際には、かなりのハイペースで前半を走っており、私もつられて前半から飛ばしてしまった。 ちゃんとラップを確認すればよかったのだが、スマホを取り出すのをさぼって、確認をおろそかにしてしまったのが失敗だった。 前半飛ばし過ぎたせいで、後半はあえなく失速・・・本当に悔しいレースとなった。

なんとも情けないミスだが、これが本番でなくてよかった! フルマラソンまで、残り1か月。 残された時間はないけど、平日もなるべく時間を作って走るようにして、フルマラソン当日をむかえたい。