アカルイミライ

シンプルだけど、自分らしいスタイルがあるミニマルな暮らしを目指して…体調管理のため、ランニングもしてます。

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タイムアップに向けてスピードトレーニング開始

今週のお題特別編「この春に始めたいこと・始めたこと」

〈春のブログキャンペーン 第2週〉

奈良マラソンが終わってから、平日に走ることはやめてしまったけど、週末のランニングは続けています。

最近は、それほどペースは上げないで気持ちよく10km程度を流す感じでしたが、そろそろ気候も良くなってきたので、本格的にトレーニングを開始したいと思っています。

奈良マラソンでは、サブ4を達成できたので、次の目標となると、サブ3.5ってことになるのだけど、正直、達成できる気がしない…

サブ3.5のためには、5:00min/km程度で走りきる必要がある。奈良マラソン直前の一番トレーニングしていた時でも、5:00min/kmで走れるのは、10kmがせいぜいだった。それを42kmとなると相当なトレーニングが必要だ。

当然、すぐにできるとは思えないけど、最終目標としてはサブ3.5を念頭において、トレーニングを開始しようかと思う。

ってことで、まずはスピードをつけるために5km走ってみました。 久しぶりにペースを上げて走ってみたけど、体力落ちてるわ。

結果は、4:50min/kmでした。5kmでこれだから、やっぱりハードル高い。 しばらくは、5km程度をペースを上げて走って、脚力と心肺機能をトレーニングしていこうと思う。

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