読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アカルイミライ

シンプルだけど、自分らしいスタイルがあるミニマルな暮らしを目指して…体調管理のため、ランニングもしてます。

follow us in feedly

ドリップコーヒー再び!

先日、ドリップコーヒーを淹れた記事を書いた際に、焙煎2日後のコーヒーがお勧めと、id:coffeedrip さんに教えてもらいました。

ってことで、実践です!

焙煎してきたよ!

GW に実家に帰った時に、焙煎してきました。使ったのは、この機械です。

オヤジは、昔からコーヒー好きで、最近は自分で焙煎もしてます。 ってことで、使わせてもらいました。

焙煎前

焙煎後

左が、オヤジが焙煎したもの。右が今回焙煎したもの。 オヤジは、かなり朝煎りのものが好きなようで、僕にはコーヒーの酸味が強すぎたので、標準的な設定で焙煎してみました。

焙煎後の豆を食べ比べてみたけど、オヤジのやつは、豆の状態でもかなり酸味を感じて、若干生っぽさも感じました。一方、標準的な設定で焙煎してみたものは、酸味は感じるけど生っぽさはないですね。

焙煎直後だったけど、早速飲んでみたところ、もう少し深煎りが好みだったので、もう一度、焙煎させてもらいました。

いざ、リベンジ!!

自宅に帰ってきて、焙煎後2日目にドリップしてみました。 今度は、うまくコーヒードームができるかなぁ~~。

f:id:akamira:20150505155927j:plain

蒸らしのために、ちょっとお湯を入れただけで、この膨らみ。やっぱり鮮度は重要なようです。この後は、写真を撮る余裕がなかったのですが、コーヒードームが大きく膨らみました。

アイスで飲んでみました。

f:id:akamira:20150505160502j:plain

スッキリした味わいで、うまいっ!

まぁ、半分ぐらいは思い込みの部分もあるのだろうけど、風味もよく、酸味、苦みのバランスも好みの感じで、ホント美味しかったです。この時は、妻と娘が外出していたこともあり、ゆっくり本を読みながらコーヒーを楽しみました。

こんなにゆったりした時間を過ごしたの久しぶりかも… 普段何気なく飲んでいたコーヒーだけど、こうやって淹れる過程も楽しむのって、なんかいいよね~としみじみ思いました。

次は、 ホットビスケットに挑戦かな^^

広告を非表示にする