アカルイミライ

シンプルだけど、自分らしいスタイルがあるミニマルな暮らしを目指して…体調管理のため、ランニングもしてます。

follow us in feedly

軽くて丈夫でシンプルなビジネスバッグを探す旅②

カバンが重いっ!もうガマンできないっ!!

ってことで、カバン新調しました^^

結局、前回のエントリで最有力候補だった、ノースフェイスのものではなく、 マンハッタンパッセージの #3270 ゼロ ブリーフケース、プラス2にしました。

自分なりにじっくり検討した結果なので、検討内容をまとめておきますね。 カバン選びで迷っている人は、参考にしてみてください。

詳細のレビューはこちらから。

akamira.hatenablog.com

カバン選びのポイント

今回のビジネスバッグ選びの条件を、まとめると以下の通り。

  • 軽いこと。(700gぐらいが理想)
  • PC の収納スペースがあること。
  • 丈夫なこと。
  • 1泊ぐらいの出張に耐えれる容量があること。(出来れば2室に分かれていること。)

この条件で難波を見て回った結果、最有力候補だったのがノースフェイスのブリーフケースでした。

自分の持ち物を見直してみた!

すぐ買っちゃっても良かったのですが、ミニマリストを目指す身としては、じっくり検討したいところ。そこで、自分の持ち物を見直してみました。すると、システム手帳、ノート、ペンケース、眼鏡ケース、名刺入れ、カードケース等、細かいものが結構多い…(ミニマリストなら、もっと持ち物減らせよ!ってツッコミはなしでお願いします^^)

ノースフェイスのシャトルブリーフケースは、シンプルでいいなと思ったけど、荷室内の収納ポケットがそれほど多くないので、 カバンの底の方にものが集中してしまって使いにくそう。

カバンの底にものが集中

これを回避するには、小さなポーチ等でカバン内を整理すれば良いのだけど、ポーチが増えるのも嫌だったので、もっと収納ポケットが多いものを選んだ方が良さそうだなぁということになりました。

再び、ネットで下調べ

色々調べてみると、マンハッタンパッセージがビジネスバッグ専業メーカだけあって、数多くのモデルを用意しており、収納ポケットが多いものを沢山出している。しかも、軽くて丈夫!を、メーカの特徴にしているだけあって、収納ポケットが沢山付いていても800gぐらいのモデルもある。ってことで、品揃えの良いロフトと東急ハンズに見に行きました。

やっと見つけた、軽くて丈夫で、整理上手なビジネスバッグ

実店舗で色々なモデルを見比べた結果、最終的に行き着いたのがこれでした。

MANHATTAN PASSAGE "Zero" briefcase, Plus2

商品ページを見てもらえば分かるのですが、このカバンはとにかく収納ポケットが多い! ものを整理するポイントは、定位置を準備してあげること。このカバンなら、細々とした持ち物もしっかり整理できそうです。

ってことで、随分、時間が掛かりましたが、納得のいくビジネスバッグを見つけることができました。 まだ、1週間ほど使っただけですが、今の所、かなり良い感じですっ!

とにかく軽い!軽すぎる!

TUMI と比べると本当に軽いのです。肩にかかる負担が全然違います。 そして、持ち物が定位置にしっかり収まっているのは、想像以上に気持ちいいし、使いやすいです。

ロフト、東急ハンズに行かないと実物を見れないかもしれませんが、是非、候補に入れてほしいビジネスバッグです。

ってことで、少しでも皆さんのカバン選びの参考になればと思います。

楽天はこちらから。

akamira.hatenablog.com

akamira.hatenablog.com