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アカルイミライ

シンプルだけど、自分らしいスタイルがあるミニマルな暮らしを目指して…体調管理のため、ランニングもしてます。

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『手帳術』ここまでのまとめ

いくつか『手帳術』について、書いてみました。 一旦、ここまでの内容をなるべく簡単にまとめておこうと思います。

【目的】

スマホでスケジュール管理している人も手帳術を学んで『人生の PDCA を回して、計画的に充実した人生を歩もう!』 (アナログ手帳を必ず使いましょう!ということではないです。)

【課題】夢を叶えるのは、そもそも難しい。

夢を叶えるのが難しい2つの理由。

  • 夢には長期スパンで取り組まないといけないので、『重要だけど、緊急度が低い』ために後回しになりがち。
  • そもそも夢・目的(ゴール)が具体的かつ明確になっていないから、本気で取り組めない。

【対策】手帳を活用して、『情報への接触頻度』を高める!

  • 手帳は一日に何度も確認するので、『情報への接触頻度が高い』から、モチベーションを高く保つことができる。
  • 夢・目的(ゴール)を文章に落とし込むことで、ブレずに意識的に毎日を過ごすことができる。
  • 情報への接触頻度を高めることができれば、アナログ手帳を必ず使う必要はなく、Evernoteとかスマホ(デジタル全般)でも問題ない。(ただし、ショートカットを作るとか工夫をして、情報への接触頻度を高められるように!)

具体的な手順

  • 「Dream List」を書き、加筆修正を加えながら眺めることで、自分が叶えたい夢を見極める(重要でない偽りの夢を排除する)。
  • 「Dream List」の内容から、自分だけのミッション・ステートメント(究極の夢)を作り上げて、夢に取り組む本気度を上げる!
  • 夢の実現に向けて、現状とのギャップを認識する!
  • 夢をブレークダウンして、具体的かつ実行可能な目標を設定する。

箇条書き形式で、簡潔にまとめてみました~!

そうそう、先日書いた、 『7月中に4:40min/kmのペースで、5km走れるようになる!』という目標は、達成できました!!

よく頑張った、オレ!パチパチパチッ!!!

では、また~(笑)

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