アカルイミライ

シンプルだけど、自分らしいスタイルがあるミニマルな暮らしを目指して…体調管理のため、ランニングもしてます。

follow us in feedly

奈良マラソン2015 の高低差を確認・・・かなりエグいっ!

あっという間に、12月になりましたね!

先月も早かったなぁ…
ということで、11月の月間走行距離を確認してみると、164kmでした。 最後の週末に、30km走、その翌日に10km走ってなんとか、150kmを超えました!

奈良マラソン2015 のコースを確認!

本番まで、残り2週間を切ったので、そろそろレースプランを検討するためにも、コース(高低差)を確認してみましょう!といっても、昨年と同じですが…

f:id:akamira:20151201233535j:plain

累積標高は、約350mとのこと。一目見てわかるように、フラットなところがほとんどない厳しいコースになっています。

分かってたけど、かなりエグいっ!

ポイントになりそうなのは、10km、20km、30kmの3か所でのアップダウンでしょうか。

  • 1つ目は、8km地点からの約2kmでの40mの登り。下りは、3kmぐらいかけて緩やか?!に下るので、ここで疲労した脚を回復したいことろ。
  • 2つ目は、天理の山越えの往路。16km地点からの3km弱で、約70m登ります。下りも細かなアップダウンを繰り返しながらなので、楽観視はできないなぁ…
  • 3つ目は、天理の市役所を折り返してからの、天理の山越えの復路。魔の30km地点で山越えは、やっぱりエグい。

普段のアップダウンの練習が生きるはず!

普段、練習に使っている10kmのコースは、高度上昇90mぐらい。40kmに換算すれば、約360mで奈良マラソンと同等だ。 先日の30km走も同じコースでやったし、普段の練習で、アップダウンは十分模擬できているはずっ!(と信じたい…)

ということで、高低差を見て、ちょっとビビっていますが、まぁ、なんとかなる!とポジティブに考えておきます~。

奈良マラソンに参加される方、一緒にがんばりましょうね~!!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

広告を非表示にする