アカルイミライ

シンプルだけど、自分らしいスタイルがあるミニマルな暮らしを目指して…体調管理のため、ランニングもしてます。

follow us in feedly

2014-01-01から1年間の記事一覧

やったぜ!初マラソンでサブ4達成!!(奈良マラソン2014完走記)

初マラソンでサブ4達成!! やりました! 「初マラソンでサブ4達成!」という目標を、12/14(日)に開催された奈良マラソン2014で実現することができました!本当に嬉しい!注目のタイムは、3時間54分!それなりに余裕をもってゴールすることが出来ました。 …

ハーフマラソン無事完走!!ただし、目標タイムには届かず・・・

11/2の日曜日に、第18回大阪・淀川市民マラソンのハーフマラソンの部に参加してきました。 結果は、無事完走を果たしましたが、目標タイムの1:50には大きく届かず、1:53でした。 う~ん、厳しい!この結果から考えると、フルマラソンでの4時間切り(サブ4)…

ハーフマラソンまで、残り2週間!

いよいよハーフマラソンまで、残り2週間になった! 前回のエントリで、ハーフマラソンに向けて残り3週間で、あと2kg痩せたいと書いた。 それから1週間がたったわけだが、昼食を500kcal以下に抑え、週末には10kmずつ走ることで、なんとか1kgの減量に成功した…

ハーフマラソンまで、残り3週間!

前回のエントリから、約2週間っ! 週末のランニングと、若干の食事制限(間食を控える)はしているものの、体重が1kgしか落ちていない~~~。なぜだ!! う~ん、困った。やはり週2回のトレーニングでは足りないのか?!ハーフマラソンまでに、もう少し絞り…

奈良マラソン 2014 走ります!

すごく個人的なことですが、今年の12/14に開催される奈良マラソン 2014 にエントリしています。 初めてのフルマラソン。不安もあるけど、とりあえずサブ4目指して頑張るつもりです。 と言いながら、やっと最近トレーニングを始めたぐらいで、これからかなり…

incase のカメラバッグ (DSLR Sling Pack : CL58058)

incase のカメラバッグ買った! ず~~~っと探していたカメラバッグ。とうとう、え~やつ見つけたので、速攻でポチリました。 買ったのは、incase というブランドの DSLR Sling Pack(CL58058)というもの。 カメラバッグにありがちな、便利そうだけど、デ…

メインPCを Ubuntu にしてみた。

メインPCとして Ubuntu が使えるか? 会社では Linux に触れることは多いけど、あくまで設計業務だけで、資料作成、メール、ブラウジングなどは、 Windows を使っている。当然、家の PC も Windows だったのだけど、ちょっとしたプログラミングをやったりす…

ubuntu 作業メモ

Ubuntu 関連 rails の構築 ドットインストールのrails講座用に、環境を構築した。 http://www.oiax.jp/rails/zakkan/rails_3_2_installation_on_ubuntu.html を参考に作業をした。 Git のインストール sudo apt-get install git Git インストール時の余分な…

Chacoのサンダル(ZX1 YAMPA)

Chaco(チャコ)のサンダル、すっごい良いかも!! 本格的なスポーツサンダルを買うのは、これで2度目だ。 1度目は、もうかなり前の話だが、大学院生だった頃に買った、Teva(テバ)のスポーツサンダルだった。 あの頃は、ファッション的にもスポーツサンダ…

ZX500 購入

adidas の ZX500 というスニーカーを買った。 巷では、レトロランニングが流行っているようだけど、その流れに乗ったことになる。 いや~、かっこいいわ! 最近、アディダス、ナイキ、プーマ等1980年代のランニングシューズの復刻が続いてる。 どのデザイン…

日本人の素晴らしさを再認識!

今日、「日本人が世界に誇れる33のこと」という本を読んだ。 Kindle版 日本人が世界に誇れる33のこと (あさ出版電子書籍)作者: ルース・ジャーマン・白石出版社/メーカー: 株式会社あさ出版発売日: 2014/01/17メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る …

仕事における甘い誘惑

今週のお題「あまいもの」 仕事において、気を付けないと、ついついやってしまう甘い誘惑は何かなぁと考えてみた。色々と思うことはあるが、”ついつい”という意味では、「自分の頭をしっかりと使わずに、依頼された仕事や、定型業務をすること。」だと思う。…

仕事中心から、ワークライフバランスを意識した生活へ

今週のお題「ナイショにしていたこと」 会社の上司には明確には伝えていないが、ここ半年ぐらいで、自分の中での意識の変化があった。それは、これまでの仕事を最優先にしていた生活バランスを、自分の趣味や、家族との時間をある程度は優先するように変化さ…

パン派だけど、和の気分の時は、目玉焼き丼がお勧めっ!!

今週のお題「パン派? ごはん派?」 ごはん派って言いたいところだけど・・・ 朝、コーヒーは絶対に飲みたい。あの何とも言えない香りを楽しみながら、一杯のコーヒーを飲むと、やはり身も心もしゃっきりするし、「さぁ、一日が始まるぞ!」って感じがする。…

奈良に3年住んでみて・・・

今週のお題「僕の住む街・私の地元」 大阪から奈良に移り住んで3年になる。そんな中で感じたことを素直に書いてみようかと思う。 歴史的な遺産の宝庫 歴史的な遺産と言えば、「奈良も多いけど、やっぱり京都がダントツでしょ!」というイメージが強いと思う…

妻との日記を始めたっ!これ、思いのほかいいよ!!

今週のお題「日記・手帳」 今週のお題が「日記・手帳」ってことなので、年初から始めた妻との日記について書いてみる。 そもそも日記を付けることのメリット、デメリット・デメリットを考えると、すぐに思いつくのはこんなことだ。 メリット 日々の記録にな…

リーダブルコード 読書メモ

リーダブルコードを読んで、ベーシックスキルを上げちゃおう! オイラは、ハードウェアエンジニアなんだけど、自身のベーシックスキルの向上のため、プログラミングを少しずつ勉強しています。そんなプログラム初心者も、ある程度習熟した人も、常にこんな思…

息子が欲しいっ!

今週のお題「2014年プライベートでやりたいこと」 今週のお題を見たとき、真っ先に思いついたこと。それは、 「息子が欲しいっ!」 ってことだな。 まぁ、これは、2014年限定というわけでもないのだけど、年齢的なこと考えても、もう一人作るなら、今しかな…

TiddlyWiki5 のすすめ

個人的に、かなりアツい TiddlyWiki5 のすすめ 自分のための情報蓄積、管理ツールはどんなものを使っていますか? ちょっとしたアイデアのメモ 買い物リスト やりたいことリスト 読んだ本の感想 プログラミングのレシピ 日記 個人的なクレド 等、どこかにま…

マイクロソフトのエルゴノミクスキーボード

毎日、長時間使う入力デバイスは、ちょっとこだわりたい!! ってことで、普段、私が使っている Microsoft のキーボード Sculpt Ergonomic Desktop をレビューしたいと思います。 キーボードを選ぶ上で、考慮したのは、 机をすっきりさせるために、ワイヤレ…

祝はてなデビュー!

普段、感じていることや、読んだ本の感想なんかを、自分の備忘録としてブログに残してみようかと思い、ブログを始めることにしました。 まぁ、たわいのないブログになると思いますが、少しでも多くの方に読んでもらえたり、ほんの1ミリでも皆さんのお役に立…