アカルイミライ

シンプルだけど、自分らしいスタイルがあるミニマルな暮らしを目指して…体調管理のため、ランニングもしてます。

follow us in feedly

2015-01-01から1年間の記事一覧

ランニング再開しましたっ!

やっと、ランニング再開しました! 奈良マラソンが終わってから、ブログの更新も、ランニングもサボってましたが(笑)、奈良マラソンでの足の痛みが取れてきたので、ランニング再開しましたっ! ちょっと言い訳すると、奈良マラソンの後は、宿泊出張で国内飛…

【速報】奈良マラソン2015 残念ながらサブ3.5達成できず!無念…

#奈良マラソン なんとか完走できました!サブ3.5達成は、次回に持ち越しです!それでも、自己ベスト15分以上更新! ダメでした〜! スタート前から右足の親指に違和感あったのですが、30kmぐらいで痺れてきました。それでも37kmまでは、ほぼ予定ペースで行っ…

奈良マラソン サブ3.5攻略プラン!!

かなり大げさなタイトルにしてしまった。達成できなかったら笑ってください(笑) サブ3.5の基本のレースプラン 小出監督の本での、サブ3.5のペース配分は以下の通りです。 距離 ペース 累積時間 累積ペース 0-5 5"05 25"25 5"05 5-10 ↓ 50"50 ↓ 10-15 ↓ 1'16"…

2週連続で平日ランできなかった…これは…

今週末は、いよいよ奈良マラソン! ということで、最後の仕上げを頑張るつもりだったのですが、結局、2週連続で平日ランをサボってしまった…風邪を引いて、熱を出してしまったせいもありますが… 走らないと不安になる… ここまで、比較的いい感じで練習してき…

奈良マラソン2015 の高低差を確認・・・かなりエグいっ!

あっという間に、12月になりましたね! 先月も早かったなぁ… ということで、11月の月間走行距離を確認してみると、164kmでした。 最後の週末に、30km走、その翌日に10km走ってなんとか、150kmを超えました! 奈良マラソン2015 のコースを確認! 本番まで、残…

奈良マラソン前の最初で最後の30km走は、シンドかった。

最初で最後の30km走 昨日の夜、30km走しました。 スタートしたのは、娘が寝た21:30。5"00/kmのペースで走っても、終わるのは0:00ぐらい。考えたら少しブルーになりましたが、もうチャンスは今日しか無いと走り始めました。 #奈良マラソン 前の最初で最後の30…

食欲が止まらないっ!冬も美味しいアイスクリーム!!

いよいよ奈良マラソンまで3週間を切った。 なかなか時間が取れなくて、平日は週に一回走れれば良い方だけど、それでも、現在の11月の走行距離は、120km。距離としては、結構、がんばってると思う。 けど、あんまり追い込んでないし、身体のキレが悪くて追い…

スナップ - 娘

写真整理していて、ちょっと面白いなと思ったので・・・

2000円ちょっとで、買える小さな幸せ。初めての万年筆として、LAMY Safari(イエロー)を買ってみた。

表題の通りです。 最近、自分の思考・行動がなんでもかんでも合理的にしようという方向に向かってしまい、なんだか楽しくない。これは、ミニマリスト的な考えにも影響されているように思うけど、ちょっと変化が欲しいなぁと思っていた。 ということで、気分…

GARMIN ForeAthlete 225j の心拍数計測は、かなり正確!

すっかり間が開いてしまったけど、今日は、ForeAthlete 225j で計測した心拍数について。 購入当初、計測値が安定しなかったので、ザックリした計測結果として参考にはできると思っていたけど、走っている最中の値としては、どれくらい正確なのか、ちょっと…

ジャック・ダニエルズさんのランニング計算機を使ってみた。

ダイエッターネムネム (id:otokonodiet)さんの以下の記事を見てから気になっていたジャック・ダニエルズさんのランニング計算機を使ってみました #かってに言及してしまいました。お許しください :-) otokonodiet.hatenablog.com 以下のページで簡単に計算…

年末の大掃除まで待たずに、暖かい今のうちに網戸・窓など外回りの掃除をしてはどうでしょうか。

タイトルのままですが、まだ日差しが暖かい今のうちに済ませておくのがお勧めです。 ってことで、昨日、網戸と窓の掃除をしました。 今年はブルーシートを使って効率化 網戸の掃除はブラシを使ってやっているのですが、浮かせた状態でやると、網にテンション…

【完走記】大阪・淀川市民マラソン 理想的なレース展開で大満足!!

ちょっと大げさなタイトルだけど、大満足だった『大阪・淀川市民マラソン』のレポートを書いてみようと思います。 寒すぎず、風もなく、コースはフラット。コンディションとしては最高でした! 朝、家を出る時は肌寒かったけど、会場に着く頃には日差しが程…

【速報】大阪・淀川市民マラソンにて、ハーフ100分切り達成っ!!

タイムは、1時間36分26秒で目標だった100分切りを達成できました! 大阪・淀川市民マラソンのハーフの部に参加しました!目標だった100分切りを、達成!大満足です! 天気も良くて、風もなくフラットなコースだったので気持ちよく走れました。大満足です!!…

月間走行距離が、始めて150kmを超えました!

100kmすら超えられないこと多かったのですが、今月は頑張りました! 今月は、最終的に155kmで、始めての150km超え!パチパチパチパチ!! さて、明日は大阪・淀川市民マラソン。 前回のエントリーに、書いた通り100分切りが目標です。 っで、レースプランを…

大阪・淀川市民マラソン2015(ハーフ)前の最後のレースペース走

今日は、11/1(日)の大阪・淀川市民マラソン2015(ハーフ)前の最後のレースペース走をやったよー! ハーフの目標は、あまり明確には決めてなかったけど、やっぱり目標としては100分切り。昨年は、完全にバテてしまい1時間54分だったことを考えると、自分に…

10月の目標(4"30/km ペースで 10km ) も達成できましたっ!!

10月もランニングの目標を、無事、達成!! 今日は、仕事を早く切り上げて帰宅することができたので、10月の目標である、 『4"30/km ペースでの 10km 走』 に挑戦し、見事、達成できましたっ!パチパチパチッ!! 結果としては、4"28/km ペース! 自分にとっ…

レースに向けて、ランニングシューズ買いました!

ずっと、アシックスのNEWYORKを履いていたのだけど、ペースを上げたときに靴の重さが気になってきていたので、思い切って新調しました。 GEL FEATHER GLIDE3 購入したのは、同じアシックスの GEL FEATHER GLIDE3 のオレンジ色のモデル。お店の人の説明では、…

ピッチ重視のランニング

前回の記事で、GARMIN の ForeAthlete225j 購入が、きっかけで自分のランニングの問題点がわかったような気がしますって書いたのですが、今日は、その検証結果です。 走ったのは普段練習しているランニングコース 一周、約5.2km x 2 = 10.4km 高度上昇 約100…

9月の目標(ランニング)をギリギリ達成できました!

ギリギリ間に合った! 9月の目標は、4"30/kmペースで、7.5km走り切ることでした。(ちなみに8月は5km) 正直、今月の目標は達成出来ないかと思い始めていましたが、9/29にギリギリ達成できました!パチパチパチパチ! 9/29日に4"26/km ペースで、7.7km達成!!…

GARMIN の ForeAthlete 225j 買っちゃったよ~^^

結局、ポチっちゃいました^^ 前回の記事で、ずっと欲しかった GARMIN の ForeAthlete225J(心拍計内蔵のGPSウォッチ)が Amazon で在庫あるな~って書きましたが、その後、すぐにポチっちゃいました。 マラソン本番で、それなりにタイム狙おうと思っているの…

足底筋膜炎に悩まされる・・・う~ん、困りました。

どうやら足底筋膜炎になってしまいました… 8月はスピードアップを目指して、4"30/kmのペースで、とりあえず5kmを走れるようになることを目標にトレーニングしていました。っで、なんとか達成できて喜んでいたのですが、どうやらスピードトレーニングが災いし…

オリバーピープルズのシェルドレイクは、ボスリントンの中でも特に使いやすいよ!

ボスリントンの中でも、誰にでも似合いやすいオリバーピープルズがお勧め! 雑誌の『Begin』を立ち読みしていたら、ボスリントンの比較が載ってました。 その記事の中で、4種類の眼鏡が紹介されていたのだけど、その1つである、OLIVER PEOPLES(オリバーピー…

お洒落なランチボックスを持って、ピクニックに出かけたい!!

ランチボックスを買いました! どうですか?ちょっとレトロな柄で、良い雰囲気だと思うのですがどうですか? 娘の運動会等で必要になるだろう!ということで、ランチボックスを購入しました。 色々探してみたところ、機能的にもデザイン的にもこいつが良いだ…

4″26/km 達成っ!!

やっと 4"30/km の壁を超えることができましたっ! 4″30/km の壁は険しい! - アカルイミライakamira.hatenablog.com 8月中に、5km を 4"30/km のペースで走れるようになることを目標にトレーニングをしていました。 でっ、前回、トライした時はあえなく惨敗…

みんな大好き岡本太郎!『太陽の塔』は、すごい迫力!!元気をもらえました!!!

今週のお題特別編「はてなブログ フォトコンテスト 2015夏」 少し前の初夏のことだけど、万博記念公園に『太陽の塔』を見に行ってきました。 間近で見る『太陽の塔』は、大迫力でやっぱりいいっ!! なんだか、元気をもらえました。 まぁ、娘は持って行った…

最近読んだ本でお勧めの本を5冊紹介します!

今週のお題「読書の夏」 ってことなので、最近読んだ本でお勧めの本を5冊紹介します! 柳宗理 のエッセイ 柳宗理 のエッセイ たまたま読み始めたのだけど、なかなか興味深く、意外にも面白かった。 デザイナーや画家は、多くを語るべきじゃないって意見もあ…

4″30/km の壁は険しい!

4″30/km の壁に敗れました・・・ ランニングのエントリーではないのだけど、以下の記事で、サブ3.5を目指してみます!って内容を書きました。 具体的に夢・目的(ゴール)と目標を書いてみよう! - アカルイミライakamira.hatenablog.com っで、先日、8月の…

色々なモノから1つだけを選ぶ大切さを伝えたい。

ふと思ったこと。 皆さんは、子供におもちゃや、本を買い与えるとき、気をつけていることはありますか? 僕は、何でもは手に入れられないことや、我慢することを覚えてもらうために、基本的に一度には1つしか与えないようにしてます。 まぁ、こういったこと…

『クロスの筆記具は永久保証』は、本当だった!修理に出してたボールペンが無償で完全復活!!

修理に出してたボールペンが無事、完全復活して戻ってきましたっ!! クロスのボールペンが修理から戻ってきました。キャップ部分のプラスチックが割れてしまったのだけど、完全復活!!クロスの筆記具は、基本的に永久保証!!(クリップ部とかは除く)という…