アカルイミライ

シンプルだけど、自分らしいスタイルがあるミニマルな暮らしを目指して…体調管理のため、ランニングもしてます。

follow us in feedly

具体的に夢・目的(ゴール)と目標を書いてみよう!

ブクマのコメントありがとうございます!

ブクマのコメントを見てると、夢を書き出して、意識的な日々をおくられている方々が多いようですね!素晴らしい!! コメントをくださった皆さんが、夢に向かってアクティブに行動されている素晴らしいブロガーさんばかりだったので、やっぱり『手帳術』は有意義なんだと再認識しました。

ってことで、そんな人が一人でも増えたらいいな!と願いつつ、今日も『手帳術』のエントリです。

「Dream List」書いてみましたか?

前回のエントリで、「Dream List」を書いてみよう!と書きましたが、どうでしょうか?書いてみましたか?

akamira.hatenablog.com

すらすら書ける人もいるでしょうし、なかなか書けない人もいると思います。 「Dream List」は、一度書いたらお終いというものではないので、気長に構えて、思いついたら書き足していけばよいと思います。けど、出来れば、ことあるごとに読み返してみてくださいね。

「Dream List」を洗練させていくには、ある程度の絶対的な期間が必要だと思います。熟成させる時間っていうんですかね。時々、内容を眺めながら加筆修正を加えていくと、だんだんと内容が洗練されてきて、本当に自分が叶えたい夢なのかどうかがハッキリしてくると思います。中途半端な夢に、大切な時間を使っている暇はありませんよー!!(笑)

ここまで、できたら次のステップです。

ミッション・ステートメントを書いてみる!

「Dream List」から自分のミッション・ステートメント(信念やモットー、究極の夢)を明らかにしてみましょう!

ってことで、具体例があった方が分かりやすいと思うので、僕のドリームリストの健康に関する項目をいくつか紹介してみたいと思います。

  1. 十分な睡眠時間を確保できる生活習慣を身に付け、毎日をアクティブに過ごしたい!
  2. 娘が大きくなって、運動会があったときに、全力で走れるカッコいいオヤジになる!
  3. マラソンに再び挑戦し、サブ3.5を達成する!
  4. ストレッチを定期的に行うことで、柔軟性を身に付けてケガしにくい身体を手に入れる!
  5. ボクサーのような締まっているけど力強い体形を手に入れる!

どうですか?どれも小さな夢ですね(笑)
(なんだかすごく恥ずかしいです・・・)

けど、これらのリストを眺めていると、僕が大切にしたいことがなんとなく分かるのではないかと思います。 それを文章にしてみたのが、以下になります。

  • いつまでも若々しさを保ちながら、アクティブに人生(仕事&プライベート)を楽しみたい!

これが僕の『健康』についての、ミッション・ステートメント(究極の夢)であり、日々の生活における目的にもなっています。 こうして文章にして読み返してみると、やはりモチベーションがあがりますね。これも『手帳』に書いて、ことあるごとに見返すようにしています。

こうやって、重要なことをどんどん手帳に詰め込んでいくと、手帳が人生の羅針盤になってくれるはずです。一歩づつ、けど、確実に進んでいきたいですね。

夢を実現するために、まず現状とのギャップを認識する!

では、夢を実現するために、具体的な目標に落とし込んでいきましょうか。

上述のドリームリストの中で、ゴールがイメージしやすい「マラソンに再挑戦し、サブ3.5を達成する!」を例にやってみたいと思います。

昨年、初マラソンに挑戦して、なんとかサブ4(4時間以内でゴールすること)を達成できたので、次の僕の夢は、サブ3.5(3時間30分)を達成することです。これは、僕にとっては、かなり高いハードルなので、正直、実現できるかわかりません(笑) ですが、夢をブレークダウンして小さな目標に分解して、一つ一つクリアしていけば実現できる可能性がぐっと高くなります。

まずは、『現状とのギャップ』を認識するために、サブ3.5とサブ4のスピードの違いを確認してみました。

km 平均ペース Total
サブ4 5:40/km 3:59'06"
サブ3.5 4:55/km 3:27'28"

1kmあたり45秒もペースアップしないといけない。恐ろしく速いっ! こうして、『現状とのギャップを認識する』のが重要ですね。

夢をブレークダウンして、具体的な目標を設定する。

それでは、具体的な目標に落とし込んでいきましょう。

  • サブ4を達成した時は、最終的に10kmを5:00min/kmで走れるとことろまでトレーニングして本番に臨んだ。
  • そこから考えると、最低でも10kmを4:30min/kmで走れるようにはなっておかないといけない。
  • 現状、5kmですら4:30min/kmでは走れない。

これらを考慮して、以下の目標で取り組んでみようと思います。

マイルストン 目標
7月 4:40min/kmのペースで、5km走れるようになる。
8月 4:30min/kmのペースで、5km走れるようになる。
9月 4:30min/kmのペースで、7.5km走れるようになる。
10月 4:30min/kmのペースで、10km走れるようになる。
12月 本番(奈良マラソン)

っと、ここまで書いてみると、『やってやれないことはないのではないか!』っていう思いが強くなってきている自分がいるから不思議です。

これが、夢をブレークダウンして、具体的な目標に落とし込むメリットですね。あとは、毎月の目標を実現するために、さらにブレークダウンして毎週のトレーニングを設定すればいい。

まとめ

かなり、長くなってしまったけど、今回はここまでです。 このエントリのまとめは以下のようになります。

  • 「Dream List」を書き、加筆修正を加えながら眺めることで、自分が叶えたい夢を見極める。
  • 「Dream List」の内容から、自分のミッション・ステートメント(究極の夢)を明らかにする。
  • 夢の実現に向けて、現状とのギャップを認識する!
  • 夢をブレークダウンして、具体的な目標を設定する。

こうして人に伝えるために文章にすると、自分の頭の中が整理されて、理解が深まっていくのがいいですね!