アカルイミライ

シンプルだけど、自分らしいスタイルがあるミニマルな暮らしを目指して…体調管理のため、ランニングもしてます。

follow us in feedly

卵とハムとチーズのクレープ

娘のために、クレープ焼きました。

本当は、そば粉を使ってガレットを焼こうと思っていたのだけど、娘がまだそばを食べたことがなかったので、急遽、クレープにしました。 (おそらくアレルギーはないから大丈夫だろうけど、ちょっと心配だったので。)

卵とハムとチーズのクレープ

初めてクレープ焼きましたが、意外と簡単でうまく焼けたように思います。

材料(26cmのフライパンで5枚分)

生地(クレープ)

  • 薄力粉 50g
  • 強力粉 50g
  • 塩 ひとつまみ
  • 卵 2個
  • 牛乳 200ml(1カップ)
  • バター 10g

レシピでは、薄力粉と強力粉になっていましたが、中力粉100gで作りました。

生地(ガレットの場合)

  • そば粉 100g
  • 塩 小さじ1/2
  • 卵 1個
  • 牛乳 200ml(1カップ)
  • バター 10g

  • 卵 1個
  • ハム 1枚
  • 溶けるチーズ 適量

作り方

生地の準備

  1. ボウルを用意して、小麦粉をふるいにかけ、塩を一つまみいれる。
  2. 良く溶いた卵を入れて、泡だて器で粉っぽさがなくなるまで混ぜる。
  3. 牛乳を最初は少量ずつ入れながらよく混ぜる。
  4. バターは、電子レンジに30秒ほど掛けて、溶かしてから混ぜる。
  5. ラップをして、冷蔵庫で半日以上休ませる。
  6. 焼く20分ほど前に冷蔵庫から生地を出して、軽く混ぜておく。

焼く

  1. フライパンを熱したあと、薄く油をひき、濡れタオルに2秒ほど置いて熱を安定させる。
  2. フライパンにお玉1杯の生地を入れ、素早くまわして広げる。
  3. 生地が固まってきたら、ひっくり返す。
  4. 卵を中心に割入れ、ハムと溶けるチーズを入れる。
  5. 4辺を折って、四角形にする。
  6. 最後に、塩と胡椒を振って完成!!

娘の反応も上々!

すごく簡単でしたが、娘の反応も上々でした。デザートクレープとして、生地を焼いただけのものにジャムを塗ったものも用意しましたが、こちらも美味しいと言ってくれましたよ。

いつも食事を作ってくれている妻に、週末ぐらいは束の間でもゆっくりしてもらえたらという思いもあって作ってみました。けど、色々と聞いてしまったので、逆に気を遣わせてしまったようです。その点は、反省ですね^^;これからも少しずつ、やってみようと思います。