アカルイミライ

シンプルだけど、自分らしいスタイルがあるミニマルな暮らしを目指して…体調管理のため、ランニングもしてます。

follow us in feedly

色々なモノから1つだけを選ぶ大切さを伝えたい。

ふと思ったこと。

皆さんは、子供におもちゃや、本を買い与えるとき、気をつけていることはありますか?

僕は、何でもは手に入れられないことや、我慢することを覚えてもらうために、基本的に一度には1つしか与えないようにしてます。

まぁ、こういったことは普通なことだと思うのだけど、同時に、

色々なモノから1つだけを選ぶ大切さ

を、しっかり伝えたいなぁと、ふと思いました。

1つだけをしっかり考えて選び出すという行為を意識してもらうことで、

  • 何が大切かを自分の軸でしっかり考える力
  • 色々なモノから選び取る力

をつけていってほしいなぁと思う。その方が、モノに対する愛着も湧くと思うしね。

大したことじゃないかもしれないけど、こういったことを日頃から意識して子育てしていきたいな。

あ〜、それにしても子育てって難しい…

僕の娘はどんな女性になっていくのだろう… すごく楽しみではある。けど、同時にすごく責任を感じるんだよな。

いぢょ、最近ふと思ったことを、ぼやいてみました。